News

美しい言葉で2019.02.08

先週今週とNHKぐるっと関西おひるまえは

国会中継のためお休みでしたが、

今年も毎週金曜日おひるまえに、変わらず生放送でお届けしています。

前回は、

奈良川上村の自然と人に惹かれアメリカから移住したエリック・マタレーゼさんが書く「オイデ新聞−Oide News」を紹介しました。

英語と日本語で川上村の魅力をSNS発信していますが、

https://anaguma-bunko.com/

川上村の方々にとっては日常の何気ない「普通のこと」でも、エリックさんの感性を通れば、神秘と自然の輝きに満ちた美しい表現に変わります。

自分にとって取るに足りないように思うことも、誰かがありのままの日常を美しい言葉で表現してくれるだけで、その有り難みを実感できるようになります。

あなた自身もありのままで美しいと誰かが言ってくれるだけで、自信になります。

子供が産まれて特にそれらを実感するようになりました。赤ちゃんが毎朝目を覚ますのも、自分で立とうとする瞬間も美しく、

夜な夜な泣いてくじけそうになっても、「じゃ、もし泣かなかったら?」とその怖ろしさを想像し、やっぱり元気に何かを訴えてくれる有り難さに感謝する毎日なのです。

エリックさんの話を聞いて、身近な人の美しさをちゃんと言葉で伝えたくなりました。

You are beautiful as you are.

「あなたはあなたのままで美しい」