NHK朝ドラ「あさが来た」

毎週金曜日生放送でお届けしているNHKぐるかん。
昨日は、朝ドラ「あさが来た」でヒロインの姉はつの幼少時代を演じた盛殿愛生(もりどの・まなせ)ちゃんが来てくれました。

image

朝ドラが、今私の毎日の楽しみなのです^^2、3日見られなくて数話溜まっていると、それはそれで、まとめて観る幸せを噛み締めています^^

幕末から明治にかけて、それまでのお家を守るお嫁さん役割を果たしながら、男性と肩を並べて働きはじめるヒロインの姿を描いています。

周りからは「欲張り」と言われながらも、妻も母もキャリアも素直に求める女性の生き方、その中で悩むワークライフバランスや夫の理解は、現代の女性にビシビシ伝わるメッセージばかりです^^

一方、姉のはつは、社会でのキャリアではなく、女性にしかない強さをもって、奥さんにしかできない方法でお家を守り支えます。宮崎あおいさん演じるはつとはつの夫婦に何ともいえない思い入れをもって見ています^^
(語りだしたら止まりません…^^)

そんなはつへの思い入れをくれたのが、まさに盛殿ちゃん。作法も所作もたおやかな当時理想とされたお嫁さんを自然に演じましたが、本人も丁寧な女の子で、現代大人女性に必要なのは、こういう「たおやかさ」ではないかと教えてくれます^^

別れ際に、「八木さん、これ…」と手渡してくれたのが、

image

手作りの消ゴムスタンプ♪♪

こんな娘が家に来てくれないかな~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です