大晦日SP

大晦日午後2時からは

関西テレビ「胸いっぱいサミット2時間SP」

賑やかにお届けします^^
image

そして、午後3時からは

BSフジ「旅するハイヴィジョン 四国遍路後編2時間スペシャル」を放送します。

今年はこれで放送納めです^^
image

皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さい!!

NHK朝ドラ「あさが来た」

毎週金曜日生放送でお届けしているNHKぐるかん。
昨日は、朝ドラ「あさが来た」でヒロインの姉はつの幼少時代を演じた盛殿愛生(もりどの・まなせ)ちゃんが来てくれました。

image

朝ドラが、今私の毎日の楽しみなのです^^2、3日見られなくて数話溜まっていると、それはそれで、まとめて観る幸せを噛み締めています^^

幕末から明治にかけて、それまでのお家を守るお嫁さん役割を果たしながら、男性と肩を並べて働きはじめるヒロインの姿を描いています。

周りからは「欲張り」と言われながらも、妻も母もキャリアも素直に求める女性の生き方、その中で悩むワークライフバランスや夫の理解は、現代の女性にビシビシ伝わるメッセージばかりです^^

一方、姉のはつは、社会でのキャリアではなく、女性にしかない強さをもって、奥さんにしかできない方法でお家を守り支えます。宮崎あおいさん演じるはつとはつの夫婦に何ともいえない思い入れをもって見ています^^
(語りだしたら止まりません…^^)

そんなはつへの思い入れをくれたのが、まさに盛殿ちゃん。作法も所作もたおやかな当時理想とされたお嫁さんを自然に演じましたが、本人も丁寧な女の子で、現代大人女性に必要なのは、こういう「たおやかさ」ではないかと教えてくれます^^

別れ際に、「八木さん、これ…」と手渡してくれたのが、

image

手作りの消ゴムスタンプ♪♪

こんな娘が家に来てくれないかな~^^

トークイベントのお知らせ

産経新聞にコラム連載している女性三人
落語家桂三扇さん、相川七瀬さんと私で

新年1月8日18:30
寄席&トークイベントを開催します^^
http://www.eventscramble.jp/e/jyoshiteki/

妻であり、母でもあるお二人のライフワークバランスをどうとっているのかなど、女性ならではのぶっちゃけトークができたらと思っています^^
http://www.sankei.com/smp/west/news/150125/wst1501250010-s.html

チケットが必要です…
http://md-ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1551286&rlsCd=001&lotRlsCd=

もちろん男性も歓迎ですよ^^
新年早々皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

クックTV

毎週火曜日お昼1:50から放送していて
レシピは毎回クックパットにも載る
クックTV^^
image

image

お料理上手のひよりちゃんに助けられ、
個人的にも料理のレパートリーが増えて嬉しい番組です^^

image
毎回レシピを考案する柴田先生が
私のバースデーケーキを作って下さいました!
image
フランス・コルドンブルーにもいた先生の手作り。お味も温かさも格別でした!
image
私の好みもよくわかって下さって…
スタッフの皆さま、毎年温かい誕生日をありがとうございます♪

胸いっぱい&FMゲスト出演

image

毎週土曜日12時少し前から放送している胸いっぱい。
今週は「最新のお墓事情」^^

そして、今日14:20頃に
FM cocoloもりのみやキューズモール内まちライブラリーから公開生放送しているマグニフィセント・キャンプにゲスト出演いたします。

昨日のNHK生放送に来て頂いた
今日公開の映画「海難1890」の田中監督のお話がとても興味深く、主演の内野聖陽さんのインタビューの内容などもラジオでお話しようと思っています。

image

よかったらFM765聞いて下さい^^

また毎回本を寄贈する「植本」をしていて、私の本棚も作って頂いています。

image

最初に植本したのがペルセポリスⅠ、Ⅱ巻。今回は、ちょっと変わった小説を持っていく予定です^^

四国遍路・再放送

世界遺産を中心に日本の旅に出て、
ナレーションも合わせてお届けしている
BSフジ「旅するハイヴィジョン日本百線鉄道の旅」

高野山開創1200年を記念して
世界遺産高野山と日本の桜の故郷吉野山編は近日中に放送いたします。

そして、去年開創1200年を迎えた四国遍路編が好評につき再放送いたします。

●12月6日(日)17時~
「お遍路SP前編」

●12月31日(木)15時~
「お遍路SP後編」

今週末に四国八十八ヶ所の前半を、
後半~結願までは大晦日にお送りします。

静かにパワースポットに触れるような
気持ちでご覧下さい^^

image