同志社大学講演

母校同志社大学で講演をいたしました。
テーマは「世界への扉と言葉の力」

海外やグローバル企業、マスコミへの就職を希望する学生が多く、アナウンサーを目指すという人も大勢聞きに来てくれました。最後の質疑応答では就職相談のようにも^^

アナウンサー志望で、面接用に自己PRや1分フリートークを必死に準備、練習していた大学時代の自分を思い出しました。

私も苦労しましたが…学生の皆さんには「自分」ついて話せる言葉を持ってほしいと思います。語学も含めて、言葉を持つだけ自由になれますから!
https://www.facebook.com/doshisha.university
会場最前列にゼミのラブデイ先生が!
お花を持って聞きに来て下さいました。
image
卒業以来15年ぶりの再会です。

益々先生に誇らしいと思ってもらえるような卒業生になりたいと、意を新たにした時間でもありました。

みんな、就活での幸運を祈っています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です