瞑想のススメ

GINGER今月号に

長谷川潤さんの心の整え方として「瞑想」が紹介されていました。実は、私も約2年続けています^ ^


朝夕、楽に座って、長いゆったりした息を意識しながら20分目を閉じます。

雑念ばかり浮かんで「無」になれない。そんな声をよく耳にしますが、

私も雑念だらけ!^ ^

明日何時に出ればいいんだっけ?ガスの火消したっけ??小学校の時に引っ越したあの子どうしてるかな?それはそれは、どうでもいい事からなぜ今?というものまで、次から次へ浮かびます。

それでいいそうです!雑念が浮かんでは消え、浮かんでは消え、を繰り返す20分。

目を開ける頃には、脳がすっきりして、ぐっすり睡眠が取れた朝のように気持ち良いです。意識はできませんが、20分の内の数分、数秒は、いわゆる「無」になったのでしょう。

クリント・イーストウッドやキャメロン・ディアスらが瞑想をしている事を公言していますが、以前お会いした岡田武史サッカー元日本代表監督はお寺で「座禅」を組んでいるとの事でした。


息を整えて、静かな時間を過ごすのは同じです。

そして座禅を組む理由として「人は、何を選択するかよりも、どんな心の状態で選択するかが大事」答えの無い選択の繰り返しという監督業で得た教訓だそうです。

確かに!焦りや怒りを持って選んだものは、大体失敗する^ ^

気持ちが落ち着いていると、自分が望んでいるものがわかりやすく、直感も健全に働き、何かと平和です^ ^

5分目を閉じるだけの「静寂の時間」を設けたアメリカの小学校で、非行が格段減ったというデータもあります。

瞑想のおかげで、パワースポットに出かけなくても、占い師さんにみてもらわなくても、自分である程度心の浄化ができるようになりました。

私は、

朝起きて、口の中をきれいにして、一杯の水を飲んでからやっています。舌クリーナーやめられない^ ^金属製がおすすめです!


テレビを消して、スマホを置いて、ちょっと目を閉じてみる。通勤の電車の中でも、喧騒のカフェでもできます!

心を整える瞑想=メディテーション

はじめは根気よくやってみて下さい♡

Instagram @sakiyagi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です