20世紀最後の巨匠

ピカソをして「20世紀最後の巨匠」と言わしめたバルテュス。

私がその名前を知ったのは最近で、「芸術」か「ハレンチ」、評価が分かれるとも。

作品の「少女」の絶対的に神聖な存在感が焼きついて離れません。バルテュスについてもっと知りたいと思っていたら、 今日のNHKぐるかんのゲストが、バルテュスのご夫人、節子さんでした!
image

最初にお二人が出会われた時、バルテュスが53歳、節子さん20歳。「昔の方が恋愛は自由だったのよ。」とさらり^^

今回日本で初めて開催される大回顧展には、バルテュスが吸ったタバコの灰まで持ち込まれ、アトリエを再現されるそう!

京都市美術館で7月5日から。 行かなくては^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です