大阪水上警察年頭視閲式

今回は、大阪沿岸部を管轄する大阪水上警察の一日署長を務めさせて頂きました。
水上警察は、全国で3つしかなく、水上のみを管轄するのは大阪だけだそう。

大阪湾一帯を警備艇で24時間パトロールし、密輸、密漁の取締り、水の事故、災害時の救助活動、またテロを水際で食い止める役割などを担っています。


私たちが待機する船の前を、赤色灯を光らせ列を成して通る警備艇のかっこいいこと!

USJと海遊館を同時に見られる水上からの町街の風景もよく、今まで気づかなかった大阪の違う一面も見ました。府民として、水上の安全がどのように守られているのか実感する機会になりました。

NHKニュース映像はこちらhttp://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170119/3117031.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です