伊予愛媛

旅番組で訪れている四国・愛媛。
昨夜は、建物を叩きつける
大変な暴雨でしたが、

今朝は、台風一過
澄んだ青空の下で
有り難くお遍路の続きを行きました。

image

今日行った中で特に好きな霊場は、
第六十五番札所・三角寺

ただひたすら登りの山中にあり、
鐘楼がある山門が印象的です。

image

名物は、小林一茶が
「これでこそ 登りかひあり 山桜」と詠んだという樹齢400年の古木。

image

苔むした幹が、古木のオーラを増させていました。毎年4月10日頃に開花らしいです。地上にも届きそうな枝いっぱいの山桜、圧巻でしょうね!

今年は、四国霊場開創1200年で多くの秘仏が特別公開されていますが、

三角寺のご本尊・十一面観世音菩薩は、
60年に1度のご開帳で、
次は2044年だそうです…^^

目先ではなく、
気長に待ったり、
長いスパンで考えることを
教えられる今日の旅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です